【2024年最新版】ベトナムにおける検索エンジンのシェアを解説
この記事では、【2024年最新版】ベトナムにおける検索エンジンのシェアについてご紹介いたします。
WEBの広告運用では、広告を出稿する媒体・プラットフォームを決定する1つの要素となるため、重要な知識となります。
特に海外でのWEB広告は難易度が高まるため、検索エンジン市場を事前に知っておくことが誤った媒体選定を防ぐことができます。
この記事の筆者
Yudai Murata
ベトナムにて大手日系企業・ナショナルクライアントのWEB広告運用案件を複数担当
青山学院大学卒業後、株式会社sizebookにてEC・美容業界、人材・消費財・飲料品メーカーなどのWEB広告運用・フロント業務を2年間担当。
その後、ADKホールディングスに転職、ベトナムオフィスに駐在。
日系企業・外資系企業のフロント(営業)とWEB広告運用を中心にナショナルクライアントのプロジェクトマネジメント、チームマネジメントを担当。
月間の広告運用額は5万円〜1億円まで幅広く経験。ADKを退職し独立、Mirai Digitalを創業。
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検索エンジンとは
ChatGPTに「検索エンジンとは」について聞いてみました。
長い文章が書いてありますが、結論「Google」「Yahoo」「Bing」などの我々が普段、検索をするときに使用しているプラットフォームのことを指します。
検索エンジンのトップシェアはGoogleになります。ここからはベトナムの検索エンジン市場について見ていきます。
ベトナムにおける検索エンジンのシェア
結論、こちらベトナムでもGoogleの一強ということは変わりないです。
検索市場シェアの順位で見てみると、1位Google 2位CocCoc。この2位のCocCocが、ベトナムの独自の検索エンジンになります。もしかすると内部はGoogleのAIを使用している可能性もあります。(これは未調査です。)
いずれにせよ、ベトナムでの検索エンジン広告であれば、日本と同様でGoogleを最優先で検討して問題ないかと思います。
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