【2025年最新版】屋根修理のリスティング広告運用のコツを徹底解説、問い合わせに近い行動KW精査とLP構成が鍵

この記事では、【2025年最新版】屋根修理のリスティング広告運用のコツを徹底解説いたします。

これまで10社以上の緊急駆けつけ系サービス「屋根修理」「雨漏り修理」のWEB広告運用経験から効果的・抑えておくべきWEB広告運用方法・注意点をご紹介いたします。

この記事はこんな方におすすめ

①リスティング広告を用いて集客を考えている屋根修理・雨漏り修理業者の方

②現在広告代理店で屋根修理の案件を担当している広告運用者の方

屋根修理のWEB広告運用をしていく中で注意するべき点や今後、広告代理店やフリーランスの方に発注を検討している方はぜひ参考にしてください。

各項目における対応の重要性をランク(★★★★★|Max5~Min1)で表しています。

限られたリソース・時間の中で実行していくため、優先順位を決めて施策の実行が重要です。

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この記事の筆者

Yudai Murata

EC・クリニック・緊急駆けつけ系サービス・ジム・人材などのWEB広告運用に強み

青山学院大学卒業後、株式会社sizebookにてEC・美容業界、人材・消費財・飲料品メーカー・駆けつけ系サービスなどのWEB広告運用・フロント業務を2年間担当。

その後、ADKホールディングスに転職、ベトナムオフィスに駐在。

日系企業・外資系企業のフロント(営業)とWEB広告運用を中心にナショナルクライアントのプロジェクトマネジメント、チームマネジメントを担当。
月間の広告運用額は5万円〜1億円まで幅広く経験。

ADKを退職し独立、Mirai Digitalを創業。


屋根修理・雨漏り修理サービスについて

前提として「屋根修理・雨漏り修理サービス」とは一軒家の屋根からの雨漏りや水漏れ、屋根が剥がれていたり、瓦の割れ、瓦のズレなどが発生している場合に修理依頼するサービスになります。

また、台風のシーズンの前に事前に屋根の予防・チェックなどにも利用するユーザーが多くいることも特徴になります。

このように季節的要因で問い合わせの波があることが重要なポイントです。

実際に広告運用を行う際には、年間を通した配信ボリュームと降水量などのグラフを重ね合わせながら傾向を掴むことも重要になってきます。

Point

「一軒家」からの問い合わせが中心
→「マンション」からの問い合わせは基本的に施工が難しいため、配信エリア・検索KWなどの調整が必要。

雨漏り・屋根修理の依頼件数ボリュームは3〜9月がピーク

この「屋根修理サービス」にはピークが存在していて、結論として3月頃〜9月頃(〜年内)までは安定的に問い合わせが来ます

これは5月・6月の梅雨の季節で屋根修理の需要が高まることや、8月・9月は台風の影響で対策・修理の需要が発生することが大きな要因になってきます。

したがって、この時期にWEB広告に予算をかけ、問い合わせ・受注件数の積み上げが全体的な告費用対効果に大きく影響を与えます。

Point

季節的要因によって配信ボリューム・獲得件数の波が存在する。

雨漏り・屋根修理の広告媒体

実際に「屋根修理」のWEB広告配信を行う際の媒体について解説していきます。

これまで10社以上の屋根修理案件を担当してきましたが、Google検索・Yahoo検索のどちらか、または両方のプラットフォームで配信することがおすすめです。

この2つの検索プラットフォームは、実際に「ユーザーが検索して(までも)屋根修理の業者さんを探している」「今すぐに修理したい」「相見積もりをとり、検討したい」などの行動を起こすフェーズに近いユーザーが利用する傾向があります。

一方でFacebookやGoogle・Yahooディスプレイ広告には、緊急性のあるサービスは向かない傾向があるため、これらは最優先のプラットフォームではなく、+αの施策で利用する媒体になります。

Point

屋根修理のWEB広告配信媒体の最優先候補は「Google検索広告」or「Yahoo検索広告」がおすすめです。

【重要度★★★★★】鍵はKW精査(行動KW>>調査KW)

Google検索広告・Yahoo検索広告の配信を行う前には設定するべき「検索キーワード」の精査が重要です。

実際に設定するべき検索キーワードは大きく4パターンに分類できると思っています。設定するべきかどうかも含めて4パターンです。(エリアや配信金額などの条件を鑑みて③・④あたりは検討が必要かと思います。)

具体的な検索キーワードの種類は下記になります。

検索キーワードの分類想定される検索語句

①行動系キーワード
(屋根修理業者を探しているKW)
屋根修理 当日
屋根修理 即日

屋根工事 当日
屋根工事 即日

屋根 修理 今
屋根 修理 今日

②地名系キーワード
屋根修理 渋谷
屋根 修理 江東区

雨漏り 修理 渋谷
雨漏り 修理 江東区

③補助金・火災保険系のキーワード
屋根修理 保険適用
屋根修理 補助金
火災保険 屋根 修理

④調査・相見積もり系キーワード
屋根修理 見積もり
屋根修理 調査 見積もり

雨漏り修理 見積もり
雨漏り修理 現地調査 見積もり

実際にキーワードを入稿する際には「屋根修理」「屋根工事」のインテントマッチ(旧:部分一致)でほとんどの検索語句をカバーすることができます。

しかし、インテントマッチは幅広いキーワード(CVに繋がりにくいキーワード)も拾う傾向にあるため、除外対応を継続的に実施する必要があります。

実際にはキーワードプランナーを用いて、検索ボリュームやCPC(クリック単価)を事前に推測することができます。

設定検索KW月間平均検索ボリューム上部表示CPC(低額帯)上部表示CPC(高額帯)
屋根 修理1万〜10万¥171¥654
屋根 工事1000〜1万¥176¥541
屋根 修理 江東区10~100¥187¥586
屋根 修理 渋谷
屋根 修理 相見積もり10~100¥192¥661
屋根 修理 見積もり100~1000¥238¥1,324
火災 保険 屋根 修理1000~1万¥78¥289
屋根 修理 保険 適用10~100¥103¥284
2024年9月時点

参考までに「完全一致」「フレーズ一致」「インテントマッチ」のカバー領域は下記になります。

参考の例として「一人旅 温泉」のキーワードで各パターンの反応する検索語句が記載されています。

インテントマッチ・フレーズ一致・完全一致
引用:https://support.google.com/google-ads/answer/2454041

具体的なKWの運用方法として、インテントマッチで獲得が見込めそうなKWに関しては、「完全一致」の単体で入札を行うことも1つの手段です。

メリットとして、特定のKW1つのみに焦点を当てているため、関連性の低い検索クエリでコスト消費が行われない点です。

完全一致のため、入札したいKW・獲得が高確率で見込めるKWに関しては「完全一致」入札が良いですが、周辺語句や関連語句を拾えないので機会損失の可能性もあります。

このKW入札のバランス感覚・数値の取り扱い方が広告運用者の腕が問われる部分の1つです。

次に検索語句検索語句の除外対応について解説していきます。

検索語句とは、実際にユーザーが検索した語句のことを指します。管理画面からそれぞれの検索語句の「表示回数」「クリック数」「CTR」「CV数」「CVR」などの指標を確認することができます。

これらの指標と数値を元に、コンバージョンに繋がらない語句を除外対応設定することで、その検索語句は次回以降検索された際に自社の広告が表示されなくなります。

ここからは具体的に「屋根修理」の広告配信で多く見られる検索語句をパターン別で分類してみます。

キーワード分類具体的な検索語句(例を含む)
【パターン1】
屋根修理の受注には繋がりにくい
屋根関連の語句
マンション屋根 雨漏り
マンション天井 シミ
オフィス屋根 シミ
【パターン2】
屋根修理の競合他社
屋根修理110番(例)
屋根修理レスキュー(例)
【パターン3】
ベランダや外壁の修理系の語句
屋根横ベランダ 修理
雨戸 修理
【パターン4】
自分で修理を検討している系の語句
屋根 DIY
屋根修理 自分
【パターン5】
即日の問い合わせを検討している語句
屋根修理 今から
屋根修理 即日
屋根 雨漏り 修理

実際に広告配信を行う中で、ユーザーの検索語句を元にそれぞれ特徴を深掘りしていきます。

【パターン1】屋根修理の受注には繋がりにくい屋根関連の検索語句

パターン1として「屋根修理の受注には繋がりにくい屋根関連の検索語句」について分析します。

よくある例として「マンション」系の語句が検索語句(クエリ内)に入っていることが多いです。またこの検索ユーザーは基本的にマンションに住んでいる方と推測できます。

ここで重要な点はマンション内の工事や修理などは全て大家さんまたは管理会社の担当なので、決裁権のないユーザーを拾ってしまっているということです。

したがってこのようなケースには「マンション」関連の語句は除外がおすすめです。

一定割合で、大家さん自身または管理会社さんが検索している場合もあるため、機会損失を防ぐという観点では積極的な除外対応はしないという対応もアリです。

広告のご予算と現在の問い合わせ数などのバランスを考えながら、微調整をしていきましょう。

Point

マンション関連のキーワードの除外は問い合わせ状況やご予算に合わせて微調整がおすすめ。

【パターン2】屋根修理の競合他社

2つ目のパターンとして、競合の屋根修理業社さんの名前でクリックを拾っている場合です。

例として自社の業者名(屋号名)が「屋根レスキューA」・競合の屋号名が「屋根レスキューB」とします。

ユーザーが「屋根レスキューB」を検索した場合に、意図せず「屋根レスキューA」の広告が検索枠に出てしまい、ユーザーが「屋根レスキューA」をクリックした場合が上記の「競合KW」を拾うケースになります。

この場合は競合の「屋根レスキューB」を除外して対応する方が成果が良くなる場合もあります。

Point

競合名の除外はその検索語句から実問い合わせに繋がっているかを確認した後に、対応を検討することがおすすめ。

【パターン3】ベランダや外壁の修理系の語句

次はベランダや外壁の修理系の語句について解説します。

結論として、ベランダや外壁の修理系語句は対応できる内容であれば、ベランダ・外壁の検索語句は設定することがおすすめです。

Point

対応できる修理のみの検索語句を入れることがおすすめ。対応できない語句で問い合わせがあった場合に機会損失になるので、検討が必要。

【重要度★★★★☆】配信エリア

WEB広告の配信エリア設定もCV数、CPAに影響を与える重要な設定項目です。

サービス展開を行なっているエリアに配信することは前提ですが、マンションが多いエリア・オフィスエリア・一軒家が少ないエリア、CPA(コンバージョン単価)が高騰する地域、などは配信エリアから除外する対応が良い場合もあります。

また広告配信を行う中で、CPA(コンバージョン単価)が高騰してしまうエリアが出てきた場合には、原因を考えながら、仮説を立てながら除外対応などを柔軟に行う必要があります。

【重要度★★★★☆】見出しと説明文

見出しと説明文について簡単にご紹介です。このパートを星4つにした理由としては、ほぼ全ての広告代理店は「見出し・説明文は綺麗に設定している」ので大きく差がつかないという意図で星4つにしました。

この見出し・説明文が綺麗に設定できていないのであれば、その時点で競合他社と大きな差ができているので、埋められる設定は全て100%埋めている状態にしましょう。

ここでは、見落としがちな設定内容を以下に記載いたします。

広告文のキーワードの挿入

まず広告文のキーワードの挿入機能の活用は必須の対策です。Googleの広告文のキーワード挿入についての詳細はこちらをご覧ください。

広告文のキーワードの挿入機能

キーワード挿入とは、ユーザーが検索に使用し、広告表示につながった(広告グループ内の)キーワードが広告に自動的に追加されます。

これにより、取り扱っている商品やサービスに関する情報を検索しているユーザーに、より関連性の高い広告を表示できます。

参考:https://support.google.com/google-ads/answer/2454041

具体的例として、例えば検索したユーザーが「東京都渋谷区の一軒家」に住んでいた場合を考えます。

検索したユーザーは屋根修理を依頼したい際に「渋谷 屋根修理」と調べるはずです。

入稿テキスト{LOCATION(City):お近く}の屋根修理なら〇〇 
表示されるテキスト「渋谷の屋根修理なら〇〇」
※〇〇は業者名

このようなキーワード挿入を実装しておくことで、どの地域から検索された場合でも、広告を綺麗に表示させることが可能です。

このような小さな設定によってCTR(クリック率)の改善を図ることができます。

「サイトリンク」「コールアウト」「電話番号」などのアセットの設定が漏れないように、配信前に最終チェックを行いましょう。

サイトリンク・コールアウト・電話番号について簡単に説明いたします。

サイトリンク・コールアウトなどのアセットも完璧に

電話番号を設定し、電話からのコンバージョンを計測

屋根修理・雨漏り修理は「緊急性」を要するサービス「緊急系駆けつけサービス」となります。多くのユーザーは今すぐに修理してほしい….と考えているため、すぐにアクションを起こす傾向にあります。

したがって、ユーザーの行動動線(電話)を整備しておくことでコンバージョンに繋がりやすくなります。

直近の流行り・気になる見出しのフレーズをピックアップしています。こちらは随時アップデートしていきます。

“匠の技”“匠の”というフレーズは普段生活している中で耳にしない・目にしないフレーズのため、目に止まりやすい傾向があり。
“ピタリと止まる”注目するべき点は擬音語の”ピタリ”
問い合わせからの受注までの流れ

次に「問い合わせ」から実際の「受注・施工開始」までの流れを簡単にご紹介します。広告運用者はこの流れを把握しておくことで、管理画面の数値や成果改善の際にクリティカルな改善施策を出すことができます。

大まかな流れとしては、下記の4ステップです。

流れ詳細

ステップ1:お問い合わせ
お問い合わせは複数種類があり、「電話」「フォーム」「LINE」の3つが一般的な「問い合わせ地点」になります。

まず、この地点を広告管理画面上で計測設定をすることが必須になります。

ステップ2:現地調査
お問い合わせをもらった後に、実際に現地調査を行います。

ここで、屋根の現状や施工内容などを具体的にイメージし、時には簡単な調査を行ったりします。

ステップ3:報告・お見積もり
次に、実際の現地調査からお見積もりを算出して、お客さんにご提案します。

ステップ4:ご依頼・施工開始
お見積もりのサインとご依頼を受けてから、初めて施工開始に移ることができます。

この時点で、施工終了のスケジュール感もお客さんにはお伝えします。

ステップ5:施工完了・お支払い
施工完了後に、お支払いとなります。

ここでは、「問い合わせCPA」「実CPA(受注CPA)」について詳しく見ていきます。具体的には下記の表をご覧ください。

CPA詳細

問い合わせCPA
問い合わせCPAとは「ランディングページからの問い合わせ単価」のことを指します。

問い合わせには複数種類があり、「電話」「フォーム」「LINE」などの問い合わせの地点として計測することが一般的です。

実CPA(受注CPA)
実CPA(受注CPA)とは、問い合わせ→現地調査→見積もり→受注の流れの最終的な「受注単価」のことを指します。

問い合わせCPA実CPA(受注CPA)の流れの中で途中で離脱(失注してしまう)の可能性があり、乖離が発生することを意識しましょう。

これらの数値を管理することも重要であり、弊社の場合は乖離率の数値もデイリーで追っています。

(※ベトナムでの駆けつけサービス案件の進捗管理シートなので$記載です。)

広告運用の担当者は「問い合わせ単価(CPA)」を注視しがちですが、クライアントは「実際の受注件数・受注単価」を重視します。

「問い合わせCPA」「実CPA(受注CPA)」の間で乖離が発生する原因・仮説を立てて、毎月の乖離度を計算しながら改善していきましょう。

主な乖離の原因はLP内のコンテンツがユーザーの意図とずれているケース現地調査を行った際の営業方法などに起因します。

詳しくはご相談ください。

【重要度★★★★★】LPのコンテンツ(全20コンテンツ)

次に、LP内のコンテンツについて詳しくご紹介いたします。

LPが長すぎる場合や、ユーザーが求めていないコンテンツが多く入っているLPはユーザーが離脱してしまうため、記載するコンテンツは厳選する必要があります。

これらのコンテンツの組み合わせ・配置・トンマナ(色合いや雰囲気)が重要であり、広告運用者(+クリエイティブチーム)で差が分かれる部分となります。

下記がコンテンツ内容の一覧になります。随時おすすめコンテンツを追加していきます。

コンテンツ内容詳細

MV
MV=メインビジュアル(FV=ファーストビュー、と呼ぶときもあります)とはLP(ランディングページ)を開いた時に最初に見るページのことを指します。

MVの作り込みと改善がLPからの問い合わせ数に大きく影響を与えるため、定期的に競合分析やCVRなどの数値分析を行うことが重要です。

CTAボタン
CTA(Call to Action)ボタンは、電話やメールの問い合わせ、LINEなどにユーザーを誘導させるボタンのことを指します。

このCTAボタンについては、LP内に設置する個数・サイズ・色・点滅させるかどうか・クリック後にどこへ遷移させるか、などと検討するべき項目が多数あります。

タイムスタンプ(点滅)
タイムスタンプとは、例えば2024年8月26日現在、待ち時間なしで対応可能ですなどのようにCTAボタンの付近に記載することで、視認性を高めて、ボタンのクリック率を上げることが狙いです。

連絡するかどうか迷っているユーザーのアクションを促すことが期待できます。

しかし一方で、あまりにもCTAボタンが派手すぎる(動きがありすぎる場合)と、逆にボタンクリック率が下がるケースもあるので、この点はチューニングが必要です。

サービス料金
実際のサービス料金を分かりやすく、記載することがおすすめです。ユーザーは複数サイトで相見積もりを行っている傾向があるため、分かりやすく記載すべきです。

💡雨漏り修理であれば「カバー工法」「屋根の葺き替え」「下地処理」などの作業名、かつ「1㎡」単位の料金を書くことが一般的です。

支払い方法
支払い方法は、現金・クレジットカード・振り込み・IC系などと幅広く準備しておくことで、ユーザーが選べるようにしておくことがおすすめです。

💡手元に今現金がない…というユーザーの離脱を防ぐことが可能です。

火災保険・補助金コンテンツ
火災保険や補助金が適用可能である可能性をコンテンツにしておくことがおすすめです。

適用可否の確認が必要になります。

口コミ
実際にサービスを利用していただいたお客様に、口コミや満足度のアンケートを依頼することがおすすめです。

サイト上への掲載許可と可能であればGoogle Mapへの口コミも依頼することがベストです。

最近はこの「Google Map」の評価をLP内に組み込むなどの施策も見かけます。

ビフォーアフターコンテンツ
施工事例の「Before」と「After」を対比させたコンテンツを追加することも魅力的なコンテンツの1つです。

実際に依頼を迷っているユーザーが、自分の家の状況と照らし合わせて比較検討が行えるため、問い合わせの後押しになるはずです。

お客様の声
口コミと同様にお客様の声も重要なコンテンツになります。実際に「お客様の声」「口コミ」コンテンツを追加することで、CVR(コンバージョン率)が向上するケースもよく見られます。

サービス対象エリア
サービス対象エリアの記載も重要です。ユーザーのLP滞在時間も限られているため、「東京」「神奈川」「埼玉」などの記載方法や市区町村単位での記載どちらが有効なのかを検討しながら改善を図ってみましょう。

💡1つの工夫としては、「東京都」の記載からより具体的に「千代田区」「中央区」「港区」..のように詳細な区や市名を入れることで、訴求が強まり、さらにはSEO対策にも寄与する可能性があるとも言われています。


サービスの流れ
お客さんの「問い合わせ」から「施工完了」までの実際のサービスの流れを記載しておくことも重要です。

依頼するユーザーは専門的な施工の流れは詳しくないため、不安になる方もいます。具体的な流れや完了までの目安の期間などがあると安心してもらえる材料にもなります。

施工事例一覧
施工事例コンテンツとは、実際に施工を行った際の写真や費用感などをコンテンツにしてLP内に記載することです。

現地調査コンテンツ
現地調査コンテンツとは、具体的には「現地調査無料」や「現地調査は即日可能です」などといった「ユーザーに問い合わせをしてもらいやすくする」コンテンツになります。

これらのコンテンツを入れることによって、ユーザーの心理的な問い合わせへのハードルを下げ、問い合わせ数増加に繋がります。

入力フォーム
ユーザーからの問い合わせの動線の1つとして「入力フォーム」は設置必須です。

比較表
他者との料金やサービス範囲の比較表は、有効なコンテンツになります。

注意点としては、ランキングなどの訴求は広告業界全体として厳しくなっているため、ランキングには基準や根拠が必要になります。
したがって、あくまで「事実ベース」の記載をすることを意識しましょう。

スタッフ紹介
実際に施工を行う現場のスタッフ・代表者のご紹介のコンテンツもLP内に入れているケースも見かけます。

💡事前に対応してくれるスタッフの顔が見えることで、安心感に繋がるコンテンツです。

季節性コンテンツ
屋根修理は季節性要因に左右されることがあるため、季節性のコンテンツの訴求は有効な場合があります。

コロナ対策コンテンツ
コロナ禍を経てコロナ対策のコンテンツがLP内に入っているケースを見かけることが多くなりました。

前兆・予兆コンテンツ
「屋根の異変」「天井の異変」「壁・外壁の異変」などの屋根修理を検討するべきタイミングを伝えるコンテンツ。

ユーザーがどのような状況なのかを具体的にイメージできるようにそれぞれ下記のような記載をすることで、訴求が強まる。

「屋根の異変」
・屋根の瓦、屋根材にひび割れが起きている。
・屋根の漆喰が剥がれている。

「天井の異変」
・天井から水滴が落ちてくる
・天井に染みができている

「壁・外壁の異変」
・壁内からカビのような臭いがする。
・壁のクロスが剥がれている。

過度な訴求はNGだが「放置することでどのような影響が発生するか」について言及する。

TV取材・特集コンテンツ
貴社のサービスがTV取材や特集コンテンツとして放映された場合には、LP内にこれらの情報を簡易的に記載することもおすすめです。

重要な点としては「補足の情報」としての訴求を意識することです。コンテンツとコンテンツの間に差し込むぐらいの感覚で設置することがコツです。あくまでユーザーはTV取材を受けたから、依頼しよう、とはならず、「安心感」を与えることが最大の目的です。

冠・バッジコンテンツ
こちらは、通称「冠」「バッジ」コンテンツと弊社は呼んでいます。具体的にはMV下で「◯冠達成!」などのキャッチコピーと共に、冠やバッジが記載されているLPを目にしたことがあるはずです。

このような冠コンテンツも制作することができ、ユーザーへの安心感・問い合わせの心理的なハードルを下げる効果が期待できます。

昨今、広告の規制が厳しくなっており、根拠がないランキングや順位は独自コンテンツの場合でも制作はできないようになってきています。
2024年10月更新

ここからは各コンテンツについて徹底的に分析・解説していきます。

MV(メインビジュアル)

まず、ユーザーがLP(ランディングページ)に入ってきた際に目に入るものがMV(メインビジュアル)になります。このメインビジュアルの改良を積み重ねられるかどうかが重要になります。

このメインビジュアルはLPの顔となるので、このMVには特に気合いを入れて設計・制作をすることが重要になります。

また、このLP制作・LPO(ランディングページ最適化)において頻繁に出てくるキーワードとして、CVR(コンバージョン率)があります。このCVRは下記のような計算式において、非常に重要な役割があります。

CPAの計算方法

計算式から分かるように、CVR(コンバージョン率)の数値を上げることで、CPA(問い合わせ単価)を下げることができます。CPC(クリック単価)を下げることもCPA(問い合わせ単価)を下げるためには重要です。

ここからのコンテンツではCVR(コンバージョン率)を上げるための施策案・アイデアを詳しくご紹介いたします。

制作したLPを改修し続けてCVRの改善を実施していくことが重要になります。

CTAボタン

CTAとは、Call to Actionの略で、クリックを促すボタンの意味で使われることが多く、WEBマーケティング業界ではCTAボタンと呼ばれることが多いです。

CTAボタンは「問い合わせ」や「購入」などの行動を起こす最後のステップでクリックすることとなるため、このクリック率を高めることで売上の最大化を改善することができます。

CTAボタンにアニメーション(動き)を加えることや色を調整することでクリック率の改善を目指します。

具体的にボタンの装飾パターンをまとめてみます。


点滅パターン
点滅するボタンは特に単品通販・D2C商品のLP内で用いられることが多いボタンになります。

【メリット】
目立つため、CTAボタンがコンテンツ内に埋もれることはない。

【デメリット】
点滅する秒数などの繊細なチューニングを怠ると、ユーザーの離脱を加速させてしまう。

カーソルをボタンに置くと光るパターン
カーソルをボタンの上に置く(重ねる)とボタンが光る、または色が変わるパターンもよく見る装飾パターンです。

【メリット】
点滅よりも目立たないが、ユーザーがクリックする前に視認性が上がる。

【デメリット】
ボタン上にカーソルを置くまで、ボタンの挙動が分からない。

ボタンが揺れているパターン
揺れる挙動のボタンも、単品通販やEC系の広告LPでよく見かけます。揺れ方も工夫することで、ABテストが可能です。

【メリット】
ボタンの視認性は高く、目立ちやすさの観点では点滅ボタンよりも目立つ。

【デメリット】
点滅ボタンと同じく、ユーザーの離脱を加速させてしまう可能性も孕んでいる。
タイムスタンプ(点滅)

update soon

支払い方法

LP内のコンテンツを作成する際には、常に「ユーザー目線」を持ちながらコンテンツの検討・制作を進めていきましょう。

次に「支払い方法」のコンテンツについてご紹介です。結論として、支払い方法の選択肢は多い方が良いです。もちろん10個も20個も記載があった場合、ユーザーを困惑させてしまうため、厳選する必要があります。

具体的には、下記の4種類は掲載必須になります。

支払い方法詳細

現金
まずは現金決済が可能であることをLP上に記載しましょう。現金決済はユーザーも選択肢にあると思うのですが、ここから下の残り3つの決済方法によって、「あ、今現金手元にない…..」という方の心理的な問い合わせハードルを下げてくれます。

クレジットカード
次にクレジットカードでの決済対応も進めることがおすすめです。現金以外での決済方法をLP上に記載することで、CVR(コンバージョン率)が変わります。

現金とクレジットカード決済は必須であり、競合他社が揃えている部分の対応が不十分であると差ができてしまうため、ここは必須の対応です。

IC系交通決済
現金とクレジットカード決済が揃った後には、IC系交通決済の設定を進めてみましょう。

QR決済
IC交通決済とQR決済もある一定の需要はあることが推測できます。

Update soon

こちらの項目は重要度Maxの星5★★★★★をつけました。

Update soon

【番外編】WEB広告以外には一括見積もりサイトに登録

最後にこちらは業者さん向けのコンテンツですが、一括見積もりサイトに登録することも集客の幅を広げられるのでおすすめです。

ゼヒトモゼヒトモは、1000種類以上のサービスでWEB集客できる国内最大級の見積もりプラットフォームです。

屋根の修理・塗装をはじめとして内装リフォーム・外構リフォーム・外装リフォーム庭の工事・リフォーム、水回りトラブルなどのリフォーム・工事・修理系の案件獲得が見込めます。
ミツモアミツモアは、引越し・不用品回収・エアコンクリーニング・エアコン取り付けなどの駆けつけ系サービスの見積もりプラットフォームです。
その他の緊急駆けつけ系サービス

この記事では不用品回収に特化したリスティング広告のコツや方法について解説しましたが、不用品回収意外にも「緊急駆けつけ系サービス」と呼ばれるジャンルは多くあります。

屋根修理・外構工事・リフォーム工事・不用品買取・鍵開けなどの各ジャンル別でリスティング広告のコツをご紹介しているので、ご覧ください↓

緊急駆けつけ系サービス記事一覧

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Mirai Digitalでは、WEB広告運用・WEBマーケティング・SNS運用・SEO対策・LP制作などWEB領域のマーケティング・制作において幅広く対応可能です。

下のお問い合わせフォームまたはメール(mirai.vista23@gmail.com)からご相談お待ちしております。

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