【2024年最新版】ベトナムで効果が出る広告は?ベトナムの業界別おすすめ広告施策の決定版

この記事では【2024年最新版】ベトナムで効果が出る広告は?ベトナムの業界別おすすめ広告施策の決定版として徹底解説をします。

ベトナムでの広告を始めてみようと思っているものの、言語や文化も異なるため、どのような広告施策から始めたら良いのか迷っている方も多くいるはずです。

今後ベトナム進出を検討している方や、これからベトナムでの広告施策を本格的に始めたい方に向けて2024年のベトナムの最新版の広告情報をお届けします。

実際にこれまで、私がベトナムにて戦略、施策の策定・実行部分までサポートさせていただいた業界を中心にまとめています。


この記事の筆者

Yudai Murata

ベトナムにて大手日系企業・ナショナルクライアントのWEB広告運用案件を複数担当

青山学院大学卒業後、株式会社sizebookにてEC・美容業界、人材・消費財・飲料品メーカーなどのWEB広告運用・フロント業務を2年間担当。

その後、ADKホールディングスに転職、ベトナムオフィスに駐在。

日系企業・外資系企業のフロント(営業)とWEB広告運用を中心にナショナルクライアントのプロジェクトマネジメント、チームマネジメントを担当。
月間の広告運用額は5万円〜1億円まで幅広く経験。

ADKを退職し独立、Mirai Digitalを創業。


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この記事では、これからベトナムに進出したい企業既にベトナムでマーケティング活動を行っている企業の課題である「どの広告から初めて良いのか分からない…」という疑問を抱いた際に参考にしていただければと思います。

それぞれの業界別で具体的な広告施策をまとめていきます。

それぞれの業界において具体的な
■ターゲット・与件・課題
■施策内容
を解説していきます。

ベトナムへの進出を考えている化粧品メーカーさんは(ブランド単位での進出含む)は多数存在すると推測しています。実際2023年には、ベトナムで初ローンチのプロダクトの総合的なマーケティングプランでのご相談をいただいたこともありました。

今後更なる人口増加と美容の需要が高まるベトナムでは、美容・コスメ製品の人気はさらに加速していくでしょう。

具体的なターゲット・与件と施策内容はこちらです。

■ターゲット・与件・課題

ジャンル化粧品
目的初ローンチプロダクトのための認知度獲得・Made in Japanの優位性を訴求・洗顔の後に使用してもらいたい
ターゲット30〜40歳以上、女性
商材の価格帯2000円~5000円(300,000VND~)
ベトナム進出
自社ブランドサイトなし
LP・ECサイト(購入まで可能)なし
日本での販売実績あり
※日本販売実績ありのプロダクトをベトナム展開
ご予算見積もり次第
課題・認知度とブランドのポジショニング
・購入件数
・購入単価を上げたい

このような与件の場合は下記のような広告施策が有効になります。意識すべき点は《認知度施策》と《初動からの購入獲得は難易度が高め》という2点になります。

■広告施策案


広告施策
(1)TVCM
(2)OOH広告
※Grab広告/バスラッピング広告も検討あり
(3)WEB広告
(3-1)Facebook広告:認知度施策/インプレッション最大化
※Zalo/Grab広告も検討余地あり
(3-2)Google検索広告:刈り取り施策

(4)サイト制作
※ご予算次第・決済機能部分は別プラットフォームを導入

制作物
(1)サイト制作
(2)クリエイティブ制作
※ディスプレイ配信のバナーなど

ベトナムにおける化粧品市場は、世界最大手のL’OréalUnileverP&Gをはじめとした外資系人気ブランドから日系の資生堂Shu UemuraROHTOなど、競合が多く存在するマーケットです。

昨年度、ベトナムの化粧品マーケットの競合調査をしていく中で一際目立っていたブランド、それはベトナムの方からMUJIの愛称で呼ばれている無印良品です。

無印良品は実店舗をホーチミン1区の中心部に構えており、多くのベトナム人から支持を得ています。

これらの競合ブランドに対して、どのような戦略・広告施策でベトナムマーケットに勝負していくべきかを検討する必要があります。

■ベトナムの化粧品メーカー(一部抜粋)
L’Oréal/Unilever/P&G/資生堂/ROHTO/Shu Uemura/無印良品/Menard/Kanebo/Kao/

次に保険・保険代理店業界における広告施策をご紹介いたします。

ベトナムの保険業界では、ベトナムのローカル企業最大手のBao Viet Insurace(バオベト保険)を筆頭に、外資系企業と日系企業とローカル企業で合計20社以上が参入している業界になります。

ベトナムも日本同様に保険の種類は大きく分けると「個人向けの保険」と「法人向けの保険」があります。今回は「個人向け保険」に絞り与件と具体的な施策に落とし込んでいきます。

■ターゲット・与件・課題

ジャンル保険商品(個人向け)
目的リード獲得・リード獲得単価の抑制+配信量拡大
ターゲット12歳以上のベトナム居住者
商材の価格帯月額500円〜(100,000VND~)
ベトナム進出
自社ブランドサイトなし
LP・ECサイト(購入まで可能)なし
日本での販売実績あり
※日本展開商品をベトナムでローンチ
(このケースは結構多いです)
ご予算広告費 月500万円〜700万円
課題リード獲得拡大・成約までの動線の整備

このような与件の場合は下記のような広告施策が有効になります。

■広告施策案


広告施策
(1)WEB広告運用
(1-1)Google検索広告:刈り取り施策part1
(1-2)Facebook広告:刈り取り施策part2

(2)LP制作

制作物
(1)サイト制作
(2)クリエイティブ制作

具体的な広告施策案として、「toC向け」かつ「リード獲得」が最大の目的のため今回はWEB広告運用一択の施策でご提案いたします。

Google検索広告で保険を検討している人が調べそうなキーワード「保険 おすすめ」「保険 積み立て」「保険 掛け捨て」「保険 安い」などのKWをベトナム語で設定し、KW単位で獲得単価を精査していきつつ、LPの改善やLPのABテストなどを行いながらCVRの改善も行っていきます。

また、Facebook広告でもGoogleの検索広告同様に、リード獲得施策として運用していくことをおすすめします。ディスプレイ広告の運用ではクリエイティブ(バナー)のPDCAとターゲティングを絞ることで効率良く獲得を行うことが重要になってきます。

特にクリエイティブに関しては、週次で新規のクリエイティブを定期的に配信していくことで、ユーザーの慣れを防ぎ、獲得が見込めないバナーは配信停止などの対応を即座に取れるため、スピード感を持って進めていくことがおすすめです。

また、リード獲得後のユーザーの申込み・成約までの動線のオペレーションを整える必要があり、これらの具体的な支援内容もお気軽にお問い合わせください。

■ベトナムの保険代理店(一部抜粋)
Bao Viet Insurace/AIA/Dai-Ichi-Life Insurance/CHUBB/Manulife/Prudential/Liberty Insurance Limited/


※KW:キーワード
※CVR:コンバージョン率(購入や申込み完了などの成約率・確率のことを指します)

次にご紹介するのは、電化製品のベトナムでの販売促進のマーケティングについての具体的な広告案を考えていきます。

ベトナムの家電メーカー市場では、特に日本・中国・韓国のブランドが目立ち、各社それぞれの特徴を押し出した広告施策を打ち出しています。

市場調査を実施したところ、ベトナムの若者人気を獲得しているのは韓国系ブランドSAMSUNGであり、WEB広告を用いた認知度施策や外看板広告を頻繁に打ち出しています。

一方で、日本製ブランドの安心感・高級感も依然として人気がありつつ、新興ブランドが年々マーケットに入ってくる業界となっています。

■ターゲット・与件・課題

ジャンル空調機器(エア・コンディショナー)
目的認知度獲得・販売代理店獲得・購入ユーザー獲得
ターゲット郊外で一軒家住まい・新築を検討しているユーザー・販売代理店
商材の価格帯50,000円〜(7,000,000VND〜)
ベトナム進出進出済み
※ベトナムにローカライズしたプロダクトローンチ
自社ブランドサイトあり
LP・ECサイト(購入まで可能)あり
※購入までは不可
日本での販売実績あり
※日本展開商品をベトナムでローンチ
(このケースは結構多いです)
ご予算見積もり次第
課題ブランド名の認知度獲得

大きな課題としては新ブランドのベトナムローンチであるため、認知度を獲得する必要があるということです。日本でも同様ですが、新ブランドローンチの際には、まずは認知度獲得が最大限可能なプラットフォーム・広告媒体を選定します。

■広告施策案


広告施策
(1)外看板広告
※ベトナム中にある外看板広告に配信

(2)バスラッピング広告
※週単位での広告配信が可能です。

制作物
(1)クリエイティブ制作

■ベトナムの家電メーカー(一部抜粋)
SAMSUNG/LG/Panasonic/DAIKIN/三菱電機/日立/

次に飲料メーカーのベトナム進出についての具体的な施策についてご紹介いたします。

ベトナムの清涼飲料は価格帯が日本と比べると価格帯が安く、水の500mlペットボトルであれば60円前後、500mlのコカコーラペットボトルも70円前後で購入ができます。

日本の清涼飲料マーケットよりも価格帯が安く、健康に関わる・直接体内に入れる商品のため、ブランド認知・安心感は非常に重要になってきます。

販売可能な場所は、日系のスーパーやコンビニなどが挙げられますが、まずは認知度施策に焦点を置きながら半年・1年単位でのブランド認知のマーケットリサーチを定点実施することがセオリーとなります。

具体的な課題と施策はこちらになります。

■ターゲット・与件・課題

ジャンル清涼飲料
目的認知度獲得
ターゲット暑い毎日に爽快でより冷たく感じられる清涼飲料を探している・普段から飲みやすいものを探している
商材の価格帯100円〜(10,000VND〜)
ベトナム進出進出済み
※ベトナムにローカライズしたプロダクトローンチ
自社ブランドサイトあり
LP・ECサイト(購入まで可能)あり
※購入までは不可
日本での販売実績なし
※ベトナムで初ローンチ
ご予算見積もり次第
課題ブランド名の認知度獲得

オンラインでの広告効果をオフラインでの店舗の売り上げに結びつける(O2Oマーケティング)ことが非常に重要であり、オンライン上から直接購入するユーザーがいないことも考慮すると、施策は認知度獲得とブランディングに焦点を絞って始めることがおすすめです。

■広告施策案


広告施策
(1)WEB広告運用
(1-1)Facebook広告:認知度獲得施策
(1-2)Facebookアカウント運用:認知度獲得施策

制作物
(1)クリエイティブ制作

次に人材紹介・転職エージェント事業のベトナムにおける広告施策をご紹介いたします。

■ターゲット・与件・課題

ジャンル人材紹介(主に転職エージェント)
目的リード獲得
ターゲットベトナムに転職したい方・ベトナム国内で転職したい方
リード獲得単価30,000円前後(500,000VND〜)
ベトナム進出進出済み
自社ブランドサイトあり
LP・ECサイト(購入まで可能)あり
日本での販売実績あり
ご予算見積もり次第
課題CPA(リード獲得単価)の抑制

■広告施策案


広告施策
(1)WEB広告運用
(1-1)Facebook広告:リード獲得施策

(2)Facebookアカウント運用:リード獲得施策・ブランディング

制作物
(1)クリエイティブ制作

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■ベトナムでの具体的な企業例
KFC・ロッテリア・すき家・吉野家など

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次に採用目的の広告施策についてご紹介いたします。ベトナムは人材の流動性が非常に激しく、数年単位、短い場合は1年で転職をするマーケットとなっております。

またベトナムではボーナス制度があり、13th Salaryと記載されていることが多く、こちらは1年間勤務した際に支給されるボーナス制度になります。

このほかにも2月にベトナムの長期休暇・旧正月テトの期間があり、この期間は約1週間〜10日ほど祝日の期間となります。

さらには、ベトナムは祝日が非常に少なく、年間で約11日(日本は約21日)と日本の半分です。

このように、ベトナムの人材が転職を検討する期間が、1年間の中で明確に存在するため、この前後では転職市場が動きます。

したがって、ベトナムの現地企業も日系・外資系企業も常に人材確保のマーケティング活動が必要になってきます。

■ターゲット・与件・課題

ジャンル自社の採用
目的自社の採用・候補者獲得
ターゲットベトナムに転職したい方・ベトナム国内で転職したい方
リード獲得単価30,000円前後(500,000VND〜)
ベトナム進出進出済み
自社ブランドサイトあり
LP・ECサイト(購入まで可能)あり
日本での販売実績あり
ご予算見積もり次第
課題CPA(リード獲得単価)の抑制

■広告施策案

Mirai DigitalはベトナムにおけるWEB広告運用・WEBマーケティング・SNS運用などWEB領域において幅広く対応可能です。日本国内でのWEB広告運用もご相談お待ちしております。

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