【2024年最新版】外構工事・リフォームのリスティング広告のコツを徹底解説|綺麗なLPでCVRを高めるコツ
この記事では、【2024年最新版】外構工事・リフォームのリスティング広告のコツを徹底解説|綺麗なLPでCVRを高めるコツというテーマについて徹底解説いたします。
これまで10社以上の緊急駆けつけ系サービスのWEB広告・リスティング広告運用経験から効果的・抑えておくべきWEB広告運用方法・注意点をご紹介いたします。
この記事はこんな方におすすめ
①リスティング広告を用いて集客を考えている「外構工事・リフォーム修理業者の方」
②現在広告代理店で不用品回収の案件を配信している「広告運用者の方」
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この記事の筆者
Yudai Murata
EC・クリニック・緊急駆けつけ系サービス・ジム・人材などのWEB広告運用に強み
青山学院大学卒業後、株式会社sizebookにてEC・美容業界、人材・消費財・飲料品メーカー・駆けつけ系サービスなどのWEB広告運用・フロント業務を2年間担当。
その後、ADKホールディングスに転職、ベトナムオフィスに駐在。
日系企業・外資系企業のフロント(営業)とWEB広告運用を中心にナショナルクライアントのプロジェクトマネジメント、チームマネジメントを担当。
月間の広告運用額は5万円〜1億円まで幅広く経験。ADKを退職し独立、Mirai Digitalを創業。
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外構工事・リフォーム工事とは
まず初めに「外構工事・リフォーム工事」についてご紹介いたします。
外構工事とは、門扉・塀・ブロック塀・フェンス・駐車場などの工事のことです。わかりやすく一言で言うと「家を建てること」以外の家周りの修理や工事を指します。
外構工事を行うことで、家のプライバシーの確保ができたり、災害対策やセキュリティー対策、そして安全対策ができたり、と幅広い効果が見込めます。
■POINT
→外構工事の目的は多種多様ですが、プライバシー確保やセキュリティ対策が多い傾向にある。
外構工事の種類一覧・料金相場
外構工事には多くの種類があり、必要な時間・費用相場も異なります。戸建て住宅の外構工事であれば、約2週間~1,2ヶ月の施工期間が必要と言われています。
具体的な外構工事の種類をご紹介いたします。
外構工事の種類 | 詳細 |
---|---|
門扉 | 大きさや素材によって異なりますが、門扉やポスト、表札などの門の周りの工事をを指します。 費用相場としては、10万円〜の価格帯になることが多いようです。 |
フェンス | アルミやスチール・ステンレス・木材など、様々な種類のフェンスがあります。 家の大きさによりますが、費用相場としては、30万円〜の価格帯になることが多いようです。 |
庭木 | 家の庭に木を植える作業のことを指します。植える本数や面積により異なりますが、2~3日ほどかかるケースが多いようです。 また植栽の相場としては10万円〜の価格帯が多いようです。 |
物置 | 庭や、家の窓の近くに物置を設置する工事のことを指します。 相場としては、40万円〜の価格帯となることが多いようです。 |
ウッドデッキ | ウッドデッキの工事はサイズによってかかる時間は異なりますが、1〜2日で完成します。 費用の相場としては、20万円〜の価格帯になることが多いようです。 |
防犯カメラ | 防犯カメラの設置作業のことを指します。 夜間対応可能な防犯カメラの場合、1台2~3万円のものが多く、防犯カメラの映像を確認するためのモニターの設置も必要になります。 |
防犯砂利 | 防犯砂利とは、家の正面ではなく勝手口や家の裏側の通路になどに置くことで有効に機能します。 |
人感センサー照明 | 人感センサーもセキュリティー対策として、有効に機能します。 費用の相場としては、10万円〜の価格帯になることが多いようです。 |
スロープ・手すり | 外構工事で、実際に依頼が多い施工の1つにスロープや手すりの工事があります。 コンクリートを用いて、手すりの基礎工事やスロープを作成するため1週間程度の工事期間を見ておくと良いかもしれません。 |
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外構工事の問い合わせのピーク
外構工事・リフォーム工事の問い合わせのピークについてご紹介です。
前提として、外構工事・リフォーム工事は1年中通して、急激な波はなく、季節性要因に大きく影響を受けません。
ただし緩やかな傾向として、問い合わせる増えるピークは存在しています。結論として、2月~4月は問い合わせ数の増加傾向にあります。具体的には下記のような理由が考えられます。
時期 | 詳細 |
---|---|
2月~4月 | この時期は新年度が近い時期ということで、引っ越しや、新築住宅を注文する人が多い傾向があります。 ピークとしては2~4月が多い傾向にありますが、全体的に問い合わせは安定していることが外構工事・リフォーム工事の特徴です。 |
外構工事・リフォームのおすすめ広告媒体
実際に「外構工事・リフォーム」のWEB広告配信を行う際の媒体について解説していきます。
これまで10社以上の外構工事・リフォーム工事を含む緊急駆けつけ系のサービスの広告運用を担当してきましたが、Google検索・Yahoo検索のどちらか、または両方のプラットフォームで配信することがおすすめです。
この2つの検索プラットフォームは、実際に「ユーザーが検索して、外構工事の業者さんを探している」「今すぐ庭のフェンスを設置して欲しい」「相見積もりをもらい、検討したい」などの行動を起こすフェーズに近いユーザーが利用する傾向があります。
一方でFacebookやGoogle・Yahooのディスプレイ広告には、緊急性のあるサービスは向かない傾向があるため、これらは最優先のプラットフォームではなく、+αの施策で利用する媒体になります。
■POINT
→配信媒体の第一候補は「Google検索広告」or「Yahoo検索広告」がおすすめです。
(サービス自体に緊急性が高いため、ディスプレイ広告は避けるのが一般的です)
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鍵はキーワード精査(行動KW>>調査KW)
実際に設定するべき検索キーワードは大きく3パターンに分類可能です。
検索キーワードとして設定するべきかどうかについては、配信予算・配信エリア・CPA(目標コンバージョン単価)などを総合的に評価して設定を検討する必要があります。
検索キーワードの「3パターン」と「想定される検索語句」を以下に記載いたします。
検索キーワードの分類 | 想定される検索語句 |
---|---|
①行動系キーワード (外構工事業者を探しているKW) | 庭修理 当日 リフォーム 即日 リフォーム 今 外構工事 今日 リフォーム 見積もり |
②地名系キーワード | 庭修理 江東区 駐車場修理 相模原 リフォーム 相模原 リフォーム 船橋 外構工事 船橋 |
③具体的な外構工事のキーワード | フェンス設置 値段 防犯カメラ設置 費用 庭のリフォーム 時期 玄関スロープの新設工事 |
外構工事・リフォーム工事の広告運用の最大の特徴は「検索ユーザーが施工をしたい箇所の名称を知っていて、その名称の掛け合わせで検索を行う」ということです。
他の緊急駆けつけ系サービスと呼ばれている「屋根修理・雨漏り修理」などのサービスは、具体的な商品名・商材名の理解が難しいため、商材名での検索は少ない傾向にあります。
しかし、外構工事・リフォーム工事で依頼する箇所の名称は普段から利用している場所であり、これらのキーワードの掛け合わせでユーザーは検索を行います。
したがって、下記の方向性で検索キーワードを設定することが有効です。
✔️「工事名称を中心に検索キーワードを設定する方法」
✔️「検索キーワード数を厳選する:《外構工事》のインテントマッチで設定し、検索語句の精査・除外を徹底する方法」
✔️「行動系のキーワードにのみ絞る方法」
また、実際にキーワードプランナーを用いて、検索ボリュームやCPC(クリック単価)を事前に推測することが可能です。
設定検索KW | 月間平均検索ボリューム | 上部表示CPC(低額帯) | 上部表示CPC(高額帯) |
---|---|---|---|
外構工事 | 40,500 | ¥110 | ¥415 |
リフォーム | 165,000 | ¥144 | ¥588 |
リフォーム工事 | 1,000 | ¥191 | ¥695 |
エクステリア リフォーム | 480 | ¥97 | ¥357 |
芝の整備 | – | – | – |
砂利 敷き | 3600 | ¥6 | ¥129 |
木 の 伐採 | 3600 | ¥94 | ¥393 |
フェンス 目隠し ブロック | 260 | ¥32 | ¥191 |
フェンス 目隠し | 18,100 | ¥27 | ¥182 |
カー ポート | 111,000 | ¥44 | ¥144 |
エクステリア 目隠し | 1,600 | ¥30 | ¥103 |
ブロック 塀 | 22,000 | ¥59 | ¥235 |
これらの検索キーワードと推定CPC(クリック単価)を事前に理解しておくことで、事前のシミュレーションの作成が可能です。
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実際に拾う検索語句の一例
実際に運用している外構工事・リフォーム工事のGoogle検索広告の「検索語句(クエリ)」を一部ご紹介いたします。
実際に広告運用をしている方やWEB広告の知識がある方はご存知かと思いますが、1つ前の章でご説明した「検索キーワード」と「検索語句(クエリ)」の定義は下記であり、名称は似ていますが全く異なるものです。
✔️検索キーワード
→リスティング広告で、広告を表示させたい(入札を行いたい)キーワードを「検索キーワード」と言います。広告運用者が検索キーワード入札の設定を行います。
✔️検索語句(クエリ)
→検索語句とは、ユーザーがGoogleやYahooなどの検索窓に実際打ち込んだ語句のことを指します。
具体的に「外構工事」の広告運用している際の実データを公開いたします。これらの検索語句から設定する検索キーワードや除外するべき語句を精査していきます。
検索語句 | 平均クリック単価 | CTR | CV |
---|---|---|---|
庭 リフォーム | ¥90 | 4.65% | 2件 |
相模原 市 外構 工事 | ¥231 | 50.00% | 1件 |
外構 工事 業者 | ¥375 | 66.67% | 1件 |
エクステリア カタログ | ¥89 | 11.11% | 1件 |
上の表で記載したものは実際に問い合わせに繋がった検索語句ですが、これ以外にも多くの検索語句が管理画面上から確認できるので、精査が重要になります。
また、広告配信初動の2週間〜1ヶ月は、問い合わせに繋がりにくい検索語句を拾っている傾向が高いため、毎日検索語句のチェック・除外対応を行うことがおすすめです。
■POINT
→配信初動2週間〜1ヶ月の間は、毎日検索語句の精査と除外対応が重要です。
LPのおすすめコンテンツ(全21コンテンツ/2024年10月更新)
次に、広告配信を行うLP内のコンテンツについて詳しくご紹介いたします。
LPがあまりにも長すぎる場合や、ユーザーが求めていないコンテンツが多く入っているLPはユーザーが離脱してしまうため、記載するコンテンツは厳選する必要があります。
これらのコンテンツの組み合わせ・配置・トンマナ(色合いや雰囲気)が重要であり、広告を運用する人で差が分かれる部分となります。
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下記がコンテンツ内容の一覧になります。おすすめのコンテンツやトレンドのコンテンツを定期的に追加していきます。
コンテンツ内容 | 詳細 |
---|---|
MV | MV=メインビジュアル(FV=ファーストビュー、と呼ぶときもあります)とはLP(ランディングページ)を開いた時に最初に見るページのことを指します。 MVの作り込みと改善がLPからの問い合わせ数に大きく影響を与えるため、定期的に競合分析やCVRなどの数値分析を行うことが重要です。 |
CTAボタン | CTA(Call to Action)ボタンは、電話やメールの問い合わせ、LINEなどにユーザーを誘導させるボタンのことを指します。 このCTAボタンについては、LP内に設置する個数・サイズ・色・点滅させるかどうか・クリック後にどこへ遷移させるか、などと検討するべき項目が多数あります。 |
タイムスタンプ(点滅) | タイムスタンプとは、例えば「2024年8月26日現在、待ち時間なしで対応可能です」などのようにCTAボタンの付近に記載することで、視認性を高めて、ボタンのクリック率を上げることが狙いです。 連絡するかどうか迷っているユーザーのアクションを促すことが期待できます。 しかし一方で、あまりにもCTAボタンが派手すぎる(動きがありすぎる場合)と、逆にボタンクリック率が下がるケースもあるので、この点はチューニングが必要です。 |
サービス料金 | 実際のサービス料金を分かりやすく、記載することがおすすめです。ユーザーは複数サイトで相見積もりを行っている傾向があるため、分かりやすく記載すべきです。 💡外構工事・リフォーム工事のLPであれば、料金プランを「ブロック基礎工事」「駐車場の修理」などの施工内容ごとに料金を記載することがおすすめです。 |
支払い方法 | 支払い方法は、現金・クレジットカード・振り込み・IC系などと幅広く準備しておくことで、ユーザーが選べるようにしておくことがおすすめです。 手元に今現金がない…というユーザーの離脱を防ぐことが可能です。 |
火災保険・補助金コンテンツ | 火災保険や補助金が適用可能である可能性をコンテンツにしておくことがおすすめです。 適用可否の確認が必要になります。 |
口コミ | 実際にサービスを利用していただいたお客様に、口コミや満足度のアンケートを依頼することがおすすめです。 サイト上への掲載許可と可能であればGoogle Mapへの口コミも依頼することがベストです。 最近はこの「Google Map」の評価をLP内に組み込んでいるLPもよく見かけます。 |
ビフォーアフターコンテンツ | 施工事例の「Before」と「After」を対比させたコンテンツを追加することも魅力的なコンテンツの1つです。 実際に依頼を迷っているユーザーが、自分の家の状況と照らし合わせて比較検討が行えるため、問い合わせの後押しになるはずです。 |
お客様の声 | 口コミと同様にお客様の声も重要なコンテンツになります。実際に「お客様の声」「口コミ」コンテンツを追加することで、CVR(コンバージョン率)が向上するケースもよく見られます。 |
サービス対象エリア | サービス対象エリアの記載も重要です。ユーザーのLP滞在時間も限られているため、「東京」「神奈川」「埼玉」などの記載方法や市区町村単位での記載どちらが有効なのかを検討しながら改善を図ってみましょう。 💡1つの工夫としては、「東京都」の記載からより具体的に「千代田区」「中央区」「港区」..のように詳細な区や市名を入れることで、訴求が強まり、さらにはSEO対策にも寄与する可能性があるとも言われています。 |
サービスの流れ | お客さんの「問い合わせ」から「施工完了」までの実際のサービスの流れを記載しておくことも重要です。 依頼するユーザーは専門的な施工の流れは詳しくないため、不安になる方もいます。具体的な流れや完了までの目安の期間などがあると安心してもらえる材料にもなります。 |
施工事例一覧 | 施工事例コンテンツとは、実際に施工を行った際の写真や費用感などをコンテンツにしてLP内に記載することです。 |
現地調査コンテンツ | 現地調査コンテンツとは、具体的には「現地調査無料」や「現地調査は即日可能です」などといった「ユーザーに問い合わせをしてもらいやすくする」コンテンツになります。 これらのコンテンツを入れることによって、ユーザーの心理的な問い合わせへのハードルを下げ、問い合わせ数増加に繋がります。 |
入力フォーム | ユーザーからの問い合わせの動線の1つとして「入力フォーム」は設置必須です。 💡入力フォームの入力項目数、確認ページの有無などはコンバージョン数に影響してくるので、最適な数にすることを意識しましょう。 |
比較表 | 他者との料金やサービス範囲の比較表は、有効なコンテンツになります。 注意点としては、ランキングなどの訴求は広告業界全体として厳しくなっているため、ランキングには基準や根拠が必要になります。 したがって、あくまで「事実ベース」の記載をすることを意識しましょう。 |
スタッフ紹介 | 実際に施工を行う現場のスタッフ・代表者のご紹介のコンテンツもLP内に入れているケースも見かけます。 💡事前に対応してくれるスタッフの顔が見えることで、安心感に繋がるコンテンツです。 |
季節性コンテンツ | 外構工事・リフォーム工事は季節性要因に左右されることは少ない傾向にあります。 1年間を通して、問い合わせが来やすい時期は新年度が始まる前の2~4月になります。 |
コロナ対策コンテンツ | コロナ禍を経てコロナ対策のコンテンツがLP内に入っているケースをよく見ます。 |
前兆・予兆コンテンツ | 外構工事・リフォーム工事のLPでは多く見かけることはありませんが、修理・リフォームのタイミングを訴求するコンテンツも有効かもしれません。 例えば、お庭のデッキの木材が所々壊れている、雨風に晒されて劣化している、などのコンテンツは訴求できるかもしれません。 |
TV取材・特集コンテンツ | 貴社のサービスがTV取材や特集コンテンツとして放映された場合には、LP内にこれらの情報を簡易的に記載することもおすすめです。 重要な点としては「補足の情報」としての訴求を意識することです。コンテンツとコンテンツの間に差し込むぐらいの感覚で設置することがコツです。あくまでユーザーはTV取材を受けたから、依頼しよう、とはならず、「安心感」を与えることが最大の目的です。 |
冠・バッジコンテンツ | こちらは、通称「冠」「バッジ」コンテンツと弊社は呼んでいます。具体的にはMV下で「◯冠達成!」などのキャッチコピーと共に、冠やバッジが記載されているLPを目にしたことがあるはずです。 このような冠コンテンツも制作することができ、ユーザーへの安心感・問い合わせの心理的なハードルを下げる効果が期待できます。 昨今、広告の規制が厳しくなっており、根拠がないランキングや順位は独自コンテンツの場合でも制作はできないようになってきています。 |
ここからは各コンテンツについて徹底的に分析・解説していきます。
MV(メインビジュアル)
ユーザーがLP(ランディングページ)に遷移した際に、まず目に入るものがMV(メインビジュアル)になります。このメインビジュアルの改良を積み重ねられるかどうかが非常に重要になります。
このメインビジュアルはLPの顔となるので、このMVには特に気合いを入れて設計・制作をすることがおすすめです。
また、このLP制作・LPO(ランディングページ最適化)ににおいて頻繁に出てくるキーワードとして、CVR(コンバージョン率)があります。このCVRは下記のような計算式において、非常に重要な役割があります。
計算式から分かるように、CVR(コンバージョン率)の数値を上げることで、CPA(問い合わせ単価)を下げることができます。CPC(クリック単価)を下げることもCPA(問い合わせ単価)を下げるためには重要です。
制作したLPを改修し続けてCVRの改善を実施していくことが重要になります。
CTAボタン
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タイムスタンプ(点滅)
update soon
支払い方法
LP内のコンテンツを作成する際には、常に「ユーザー目線」を持ちながらコンテンツの検討・制作を進めていきましょう。
次に「支払い方法」のコンテンツについてご紹介です。結論として、支払い方法の選択肢は多い方が良いです。もちろん10個以上も記載があった場合、逆にユーザーを困惑させてしまうため厳選する必要はあります。
具体的には、下記の4種類は掲載必須になります。
支払い方法 | 詳細 |
---|---|
現金 | まずは現金決済が可能であることをLP上に記載しましょう。現金決済はユーザーも選択肢にあると思うのですが、ここから下の残り3つの決済方法によって、「あ、今現金手元にない…..」という方の心理的な問い合わせハードルを下げてくれます。 |
クレジットカード | 次にクレジットカードでの決済対応も進めることがおすすめです。現金以外での決済方法をLP上に記載することで、CVR(コンバージョン率)が変わります。 現金とクレジットカード決済は必須であり、競合他社が揃えている部分の対応が不十分であると差ができてしまうため、ここは必須の対応です。 |
IC系交通決済 | 現金とクレジットカード決済が揃った後には、IC系交通決済の設定を進めてみましょう。 |
QR決済 | IC交通決済とQR決済もある一定の需要はあることが推測できます。 |
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火災保険・補助金コンテンツ
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外構工事・リフォーム工事の差別化は綺麗めなLP×高CVR
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その他の緊急駆けつけ系サービス
この記事では不用品回収に特化したリスティング広告のコツや特徴について解説しましたが、不用品回収以外にも「緊急駆けつけ系サービス」と呼ばれるジャンルは多くあります。
緊急駆けつけ系サービスをまとめておきましたので、参考にしてみてください。
ジャンル一覧 | 対応内容 |
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不用品回収 詳細記事を見る> | ・急な引っ越しで処分したい ・家電や粗大ゴミの処理方法が分からないから依頼したい |
外構工事 詳細記事を見る> | ・ブロック塀を作りたい ・フェンスが壊れているから修理したい |
リフォーム工事 詳細記事を見る> | ・キッチンをオープンキッチンにリフォームしたい ・お風呂の浴槽を広くリフォームしたい |
不用品買取 | ・お家に眠っている不用品を現金化したい |
鍵開け | ・お家の鍵が開かない ・ドアの建て付けが悪い ・鍵を紛失してしまった |
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屋根修理・外構工事・リフォーム工事・不用品買取・鍵開けなどの各ジャンル別でリスティング広告のコツをご紹介しているので、ご覧ください↓
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