海外マーケティングを成功させる重要なポイントとするべきことを徹底解説


この記事では海外マーケティングを成功させる重要なポイントとするべきことを徹底解説いたします。現在Mirai Digitalはベトナムを中心にWEBマーケティング、特にWEB広告の領域で現地に進出している企業様または日本からベトナムや東南アジアへのWEB広告配信支援をしています。

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その中でベトナムを含む海外へ進出する際のマーケティングを成功させるポイントや重要なことを中心にご紹介いたします。


この記事の監修

Yudai Murata

ベトナムにて大手日系企業・ナショナルクライアントのWEB広告運用案件を複数担当

青山学院大学卒業後、株式会社sizebookにてEC・美容業界、人材・消費財・飲料品メーカーなどのWEB広告運用・フロント業務を2年間担当。

その後、ADKホールディングスに転職、ベトナムオフィスに駐在。

日系企業・外資系企業のフロント(営業)とWEB広告運用を中心にナショナルクライアントのプロジェクトマネジメント、チームマネジメントを担当。
月間の広告運用額は5万円〜1億円まで幅広く経験。

ADK Vietnamを退職し独立、Mirai Digitalを創業。


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海外マーケティングとは

海外マーケティング」と一括りにしてしまうと規模が大きく難しいように感じますが、成功させるために重要なことや注意点、具体的に何から始めるべきなのかを1つずつ整理することが重要です。

まずは海外マーケティングの概要について説明いたします。

海外マーケティングとは自社のサービスや商品が海外市場で売れる仕組みを構築するための活動や戦略を指します。単なる「自社商品の海外輸出」ではなく、現地の消費者ニーズ、文化、言語、競合環境などを踏まえて、適切なアプローチや戦略を設計・実行することが求められます。

ここでは日本と海外マーケティングの違いを説明いたします。海外ビジネスで考慮するべき点をいくつかご紹介します。

「日本」と「海外」では意思決定のスピードが異なります。日本の大企業は決裁までの承認フローが長く、多くの人の決裁を経て承認される傾向にありますが、海外では部署の責任者が大きな決裁権を持っている場合が多いです。したがって仮説検証のスピードも早く、多くのプランを同時並行で試すことも可能です。

海外でマーケティングを行う際には、現地の社員と共にプロジェクトを進めるため、その土地のスピード感に合わせたマーケティングを実行する必要があります。

「言語・文化」は大きな障害になりうる重要な違いです。商品やサービスに対するユーザーの声や評価も言語が異なる場合には、微妙なニュアンスにも敏感になる必要があります。

最悪のケースとして、進出する国や地域のカルチャーフィットができない場合には、早期撤退などのリスクがあるのも事実です。

通貨(経済条件)

通貨(経済条件)も重要な要素になります。商品販売にかかるコストは全てその国の通貨で計算されるため、金額の表示方法やコストへの考え方も異なります。

現地の金額の表示方法を理解していない場合、訴求が弱くなったり逆に強すぎたり、と消費者の違和感を生んでしまう可能性もあります。

また、海外との取引を行う際には事前に経済条件をすり合わせることになります。

例えば、日本本社の企業とベトナムの広告代理店が取引を行う場合には、共通言語になる通過の決定や為替レートを決める場合があります。特に為替レートに関しては、取り扱い額が大きくなればなるほど、お互いに影響を与えるため慎重に取り決めを行う必要があります。

日本では主流のマーケティング手法も海外の特定の国や地域では「主流ではない」可能性があります。WEB広告やSNS広告などのオンライン広告が主流の国もあれば、オフライン広告の方が効率的にリーチできる国もあるはずです。

WEB広告の場合は、その国や地域で主流なWEB媒体・SNSが異なるので事前のリサーチが重要になります。

(例)

🇻🇳ベトナムで主流なSNS:Facebook

🇯🇵日本で主流なSNS:X(Twitter)

海外マーケティングを成功させる重要なポイント

次に海外マーケティングを成功させるための重要なポイントをいくつかご紹介いたします。これから海外進出・マーケティングを検討している方の参考になれば幸いです。

海外マーケティングでは「固定観念にとらわれずに、日本のやり方にこだわらない」ことが重要です。言語も価値観も文化も異なる海外では、日本で成功している方法が常に正解とは限りません。時には日本では主流ではないアプローチも現地では、有効な可能性も大いにあります。

現地でマーケティングを行う上で、その国で最も効率的にアプローチできる方法を探して分析することが重要です。海外のマーケティング手法は未知な部分が多いので、既に他社や競合が行なっている手法を徹底的に分析して、自社のマーケティングに落とし込むことをトライしてみましょう。

文化が異なる海外では、日本での考え方や常識が通用しないいことが多くあるため、自社の商品やサービスを現地にローカライズさせることが重要です。

現地にローカライズさせる上で、「現地に信頼できるパートナー企業」を見つけられるかが、鍵となります。商品を日本もしくはその他の国から輸入する場合などは物流関係のパートナーとの連携が必要となり、関税や法律が関わってくるので慎重に検討することが必要です。

マーケティング戦略の立てる際に重要なフレームワークを3つご紹介いたします。市場調査や自社・他社の分析をする際に、これらのフレームワークを元に考えてみるのも有効です。

PEST分析は、ビジネス環境のマクロ的要因を把握するためのフレームワークで、企業の外部環境を以下の4つの視点から分析する手法です。

✔️政治的要因(Political)

政府の政策、規制、税制、貿易政策、政治の安定性など

✔️経済的要因(Economic)

景気、金利、為替、インフレ率、失業率、購買力など

✔️社会的要因(Social)

人口構成、文化、ライフスタイル、教育水準、価値観の変化など

✔️技術的要因(Technology)

技術革新、ITの進化、研究開発、特許、技術的インフラなど

SWOT分析は、企業やプロジェクトの現状を把握し、戦略を立てるためのフレームワークで、以下の4つの要素から構成されます。

✔️強み(Strength)

自社の内部にある優れた点や競争優位性。
例:ブランド力、技術力、優秀な人材、独自のノウハウ。

✔️弱み(Weakness)

自社内部の課題や他社に劣る点。
例:資金力不足、認知度の低さ、人材不足。

✔️機会(Opportunity)

外部環境において、事業拡大や成長のチャンスとなる要因。
例:市場の成長、新技術の登場、法規制の緩和。

✔️脅威(Threat)

外部からのリスクや、事業に悪影響を及ぼす要因。
例:競合の増加、景気悪化、法規制の強化。

顧客(Customer)・競合(Competitor)・自社(Company)

これらの3つの観点から事業環境を分析するフレームワークが3C分析です。

✔️顧客(Customer)

市場やターゲット顧客のニーズ、嗜好、購買行動などを分析します。
例:誰が買うのか?どんな価値を求めているのか?

✔️競合(Competitor)

自社の強み・弱み、ブランド力、技術力、資源などを把握します。
例:自社の独自性や競争優位性は何か?

✔️自社(Company)

競合他社の動向、シェア、戦略、製品やサービスの強み・弱みを分析。
例:どのような企業と競っているのか?差別化のポイントは?

最後に海外マーケティングで有効な施策をご紹介いたします。その国で最適なメディアや広告媒体を選定して、効率よくアプローチしていきましょう。

テレアポ(電話営業)とメール営業は、どちらも新規顧客獲得や商談機会創出を目的とする営業手法です。

テレアポは、直接決裁者と対話が可能なため即時の反応を得やすく、相手の関心度をその場で判断しやすいという特徴がありますが、決裁者まで電話で到達することの難しさも存在します。

✔️テレアポのアポ獲得率

接点なし0.1%~1%
接点あり5.0%~10%
B to B の場合

※接点なし:初めて架電をするお客様
※接点あり:以前、展示会や交流会などで接点がある場合のお客様

一方、メール営業は非対面で効率的に多数へアプローチでき、相手に考える時間を与えられるのが利点です。ただし、返信率は低めで、内容や件名によって開封すらされないことも多くあります。

✔️メールのアポ獲得率

アポ獲得率1.0%~5.0%
B to B の場合

テレアポはスクリプトや話術が重要で、メール営業は件名や文章構成、タイミングが成果を左右します。それぞれに適した戦略が必要です。

海外の主要地域においては、日本貿易振興機構(JETRO)や日本人商工会議所が活発に活動を行っています。

JETRO(日本貿易振興機構)や日本人商工会議所が主催・共催する交流会は、日本企業と現地企業、または在外邦人同士のネットワーク構築を目的として定期的に開催されています。これらの交流会では、ビジネスマッチング、最新の経済動向の共有、進出企業の事例紹介などが行われます。文化交流や食事を交えたカジュアルな形式で行われることもあり、新たなビジネスチャンスとして大いに活用することができます。

WEB広告

WEB広告とはWEBサイト上やSNSのプラットフォーム上で、広告配信を行うことの総称を指します。

WEBサイトやSNS上のユーザー行動・興味関心・閲覧行動・年齢などでターゲティングを絞り、効率良く商品やサービスを表示させて、購入・利用まで繋げていく施策となります。

WEB広告は専門的な運用スキルが必要なので、自社で行う場合んは専門のマーケターが必要になります。WEB広告を専門とする広告代理店に依頼することも検討してみましょう。

SEO施策

SEOとは「Search Engine Optimization」の略で、検索エンジン最適化のことを意味しています。

検索エンジン最適化を行うためには、プラットフォームの検索エンジンのアルゴリズムを理解し、検索結果の上位に表示させるための施策を行います。

SEO集客は、メリットとして顕在層だけでなく、潜在層のユーザー獲得にも有効性があることが挙げられます。さらには、無料で対策・集客ができることから、費用対効果が高く自社の売上・利益の最大化を狙うことも可能です。

その国で多くのユーザーが閲覧するWEBメディア内への記事広告を出稿することもできます。日本であればYahoo! JAPANやPRESIDENT Online、東洋経済オンラインなどに広告出稿することができ、ベトナムやシンガポール・海外でも同様にその国で多くのPV数をもつWEBメディア内に記事広告・バナー広告を出稿することができます。

🇻🇳ベトナムでおすすめのWEBメディア

VN ExpressKenh14.vn24h.com.vn/など

🇸🇬シンガポールでおすすめのWEBメディア

The Straits TimesChannel News AsiaAsiaOne/など

WEBメディアへの出稿方法としては大きく分けて2つあります。

1. 直接広告主から依頼する方法

2.代理店を経由して依頼する方法

それぞれメリット・デメリットがあるので、自社のリソースや目的、マーケティング戦略に合う方法を選択しましょう。

インフルエンサーマーケティング

現地のインフルエンサー・KOL(Key Opinion Leader)にPRを依頼するマーケティング手法をインフルエンサーマーケティングと呼び、有効なマーケティング施策の1つです。

現地で最も利用されているプラットフォーム・SNSでのPRがおすすめで、さらに拡散力のあるプラットフォームを選びましょう。

mirai digital へのご相談

Mirai Digitalでは、WEB広告運用・WEBマーケティング・SNS運用・SEO対策・LP制作などWEB領域のマーケティング・制作において幅広く対応可能です。

下のお問い合わせフォームまたはメール(mirai.vista23@gmail.com)からご相談お待ちしております。
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