【2025年最新版】工務店・ハウスメーカーのWEB広告運用ガイド|完成見学会の集客方法を徹底解説


この記事では【2025年最新版】工務店・ハウスメーカーのWEB広告運用ガイド|完成見学会の集客方法をご紹介いたします。

これまでハウスメーカー・工務店様のWEB広告運用を累計1億円以上運用させていただいた経験から効果的・抑えておくべきWEB広告運用方法・注意点をご紹介いたします。


この記事の筆者

Yudai Murata

EC・クリニック・緊急駆けつけ系サービス・ジム・人材などのWEB広告運用に強み

青山学院大学卒業後、株式会社sizebookにてEC・美容業界、人材・消費財・飲料品メーカー・駆けつけ系サービスなどのWEB広告運用・フロント業務を2年間担当。

その後、ADKホールディングスに転職、ベトナムオフィスに駐在。

日系企業・外資系企業のフロント(営業)とWEB広告運用を中心にナショナルクライアントのプロジェクトマネジメント、チームマネジメントを担当。
月間の広告運用額は5万円〜1億円まで幅広く経験。

ADKを退職し独立、Mirai Digitalを創業。

【SNS毎日更新中】


工務店・ハウスメーカーがWEB広告を始めるべき理由4選

まず工務店・ハウスメーカーがWEB広告を始めるべき理由を4つご紹介いたします。

以前の工務店・ハウスメーカーの集客方法といえば「チラシなどのポスティング」「新聞の折込チラシ」「店舗での対面営業」「TVCM」などが主流でしたが、ここ数年でWEBでの集客に力を入れているハウスメーカー・工務店さんが増えています。

具体的にはWEB広告がおすすめな理由は4つです。


おすすめ
な理由
  1. 顧客情報を管理できる

それぞれ詳しく解説していきいます。

WEB広告は、全体の広告予算や日別・月別での広告予算を細かく調整することができるので、初期費用を抑えて開始することができます。日予算単位で調整も可能です。

また、運用型広告ではクリック課金のため、クリックされて初めて課金される仕組みになっています。

このため紙媒体や新聞折込チラシなどの初期費用がかかる広告媒体よりも効率よく進めることができます。

効果的に広告配信を行うためには、クリエティブの制作やターゲティングの選定・競合分析などが重要になります。

WEB広告の最大のメリットの1つは、効果計測をすることができる点です。

広告単位の表示回数、クリック数、クリック率や問い合わせ数・問い合わせ単価を計測することが可能です。リアルタイムで効果測定が可能であり、広告効果の改善のスピード感を早めることができます。

ターゲティングが可能

WEB広告では、マス広告とは異なり詳細なターゲティングを行うことが可能です。

具体的には、下記のようなターゲティングが可能です。主要なターゲティングをまとめています。

ターゲティング項目詳細
年齢広告を届けたい年齢層にターゲティングが可能です。
地域広告を配信する地域を設定することができます。
特定の地域からの半径や地区町村単位で設定が可能です。
興味関心ユーザーの興味関心に合わせたターゲティングを設定することが可能です。
購買行動ユーザーの行動購買行動を基にしたターゲティング設定が可能です
Webサイト訪問履歴Webサイトに訪問したユーザーに対して広告を配信することが可能です。
類似ユーザーへのターゲティング類似ユーザーへのターゲティングが可能です。
顧客情報を管理できる

WEB広告配信では、申し込みフォームから申し込みをした顧客の情報を一元管理することができ、年齢別や地域別で顧客情報として管理することが可能です。

また、公式LINEなどと組み合わせることでLINE上に顕在顧客・潜在顧客のリストを作成することができて、今後のマーケティングで最新情報を届けることも可能となります。

貴社に合ったWEB施策をご提案

おすすめのWEB広告媒体と配信設定

次に工務店・ハウスメーカーがWEB広告を始める際におすすめの広告媒体を解説していきます。

結論から申し上げると「Google広告」「Facebook・Instagram広告」がおすすめの広告媒体です。簡単に2つの媒体の特徴や費用感をまとめると下記になります。

媒体特徴
Google広告検索広告・ディスプレイ広告、ショッピング広告など多様な広告形態を利用可能。
特に顕在層を獲得しやすい検索広告がおすすめ。
Facebook広告
Instagram広告
写真や動画などのクリエイティブ要素が広告効果に大きく影響する広告媒体です。

ここからは具体的に広告媒体の配信設定・設計についてご紹介いたします。Google広告・Facebook広告・Instagram広告の媒体別は次のセクションで解説いたします。

まずは共通の配信設定をご紹介します。

項目詳細

配信期間
工務店・ハウスメーカーが開催する「完成見学会」「展示場イベント」などの開催期間は基本的に数日間〜1ヶ月の開催が多いため、これらの開催の2~3週間前から配信開始することがおすすめです。

配信予算
配信のご予算は工務店・ハウスメーカーさん次第のところにはなりますが、この後解説する「問い合わせ単価」をいくらに設定するかによって大まかに予算は決まります。

例えば過去の実績から「問い合わせ単価」が5万円であった場合には、予算が10万円であれば問い合わせは1〜2件が妥当な数値感となります。
このように予算と問い合わせ単価である程度は予測が可能です。

配信エリア
配信エリアも重要な設定項目です。例えば、完成見学会の場合は施主様の新築を完成見学会の場所として利用ことが多くあります。
その際に、広告配信のエリアは指定の場所から半径で設定することや市区町村単位で設定することも可能です。

年齢
配信年齢も広告成果に影響を与える非常に重要な項目です。
新築住宅を購入する年齢層は20代後半からがボリュームゾーンなので、20代前半の年齢はターゲティングしないこともおすすめです。

それぞれの媒体固有の特徴を《工務店・ハウスメーカー》に沿って解説していきます。

Google広告

工務店・ハウスメーカーがWEB広告での集客を始める際にはGoogle広告は優先度が高い媒体です。

「完成見学会」や「展示場イベント」「工務店・ハウスメーカー独自のイベント」「セミナーなどのイベント」など複数のイベントを集客して、問い合わせ数を増やします。

それぞれのイベントはお客様の入り口的な立ち位置であり、最終的な目標は「新築住宅の見学・申し込み・購入」のコンバージョン数です。

Google広告の中でもリスティング広告がおすすめで、具体的には下記の配信設定と運用調整を行うことが重要です。

項目詳細

入札戦略
配信期間や配信予算を考慮しながら入札戦略を決めます。
具体的には、下記の3つがおすすめです。

1 CV最大化
2 目標CPA
3 コンバージョン値の最大化

※3はコンバージョン地点が複数あり、CVの重要なポイントによってグラデーションをつけたい場合に有効。


KW設定
上と同じく期間や予算・イベント毎によって調整は必要ですが、下記のようなKWは設定が必須です。

「新築」×「〇〇」
「平屋」×「〇〇」
「完成見学会」×「〇〇」
「ハウスメーカー名」×「〇〇」

アセットの充実
特に「新築」の検討・購入は長いリードタイムが必要です。そして検討するためにお客様に提示できる情報は多い方が良いでしょう。

Googleの検索広告では「見出し・説明文」がテキストで表示されますが、追加で設定可能な画像アセットを充実させることが重要です。

Googleのリスティング広告についての特徴は下記をご覧ください。

Facebook・ Instagram広告

Google広告よりも個人的にはFacebook・Instagram広告の方が成果が出ることが多い印象です。

ここでは、配信周りの複雑な内容・設定方法に踏み込んで解説しています。

Facebook・Instagram広告を配信をする際には、まずキャンペーンタイプを決めます。弊社の運用実績と経験から工務店・ハウスメーカーさんにおすすめのFacebookキャンペーン設定は下記です。

画像の配信フォーマットについての解説です。

おすすめは「シングル」または「カルーセル」を選択ください。ただし、カルーセルで配信する場合はバナーが2枚以上必要です。クリエイティブ制作が必要になるため、社内もしくは代理店に制作を依頼して、新しいクリエイティブを制作できる体制構築が必要です。

配信予算を設定する際には「通常予算」で合計の配信金額を設定しましょう。日予算で設定することも場合によっては良いですが、期間全体で配信予算を効率的に分配できる「通常予算」(≒全体予算)の設定がベターなケースが多いです。

次にクリエイティブの「Advantage + 」の適応について解説していきます。

「Advantage + 」とはMeta社が直近力を入れているクリエイティブ・配信の拡張機能です。Meta社のAI機能と機械学習がによって、広告を見る人に合わせてパーソナライズできます。パフォーマンスを向上できる可能性があります。

「Advantage + 」のエンハンスには7つの仕様があります。

Advantage +
  1. 顧客情報を管理できる

それぞれの仕様を適応したい場合には、ONにすることで配信面上で自動適応されます。

ここではFacebook広告・Instagram広告で使用するクリエイティブの特徴についてご紹介いたします。具体的には下記3点を意識してバナー・クリエイティブ制作を行いましょう。


特徴
引用:https://www.facebook.com/ads/library/

次にFacebook・Instagram広告のクリエイティブについて上の2つの画像を参考例に解説していきます。外観画像「家を立体的」に制作する際には下記の3点が重要です。


特徴

貴社に合ったWEB施策をご提案

《来場予約特典・ギフトカードプレゼント》などの特典を記載することもユーザーには魅力であり、問い合わせ率を上げる施策の1つです。

具体的には「Amazonギフトカード5000円分」「地元の有名なお菓子」「有名メーカーのシャンプーセット」など様々なギフトを検討してみましょう。

バナーの中にこれらの情報を入れることで、クリック率の改善が見込めます。

次に工務店・ハウスメーカーがWEB広告で集客するイベント一覧とそれぞれのイベントの広告配信の際のポイントを徹底解説いたします。

まず、大きく分けて集客イベントは下記の3つです。


イベント
  1. イベント(キッズイベント・セミナー)
  2. 大型イベント(新春・年末年始・夏まつりキャンペーンなど)

それぞれ詳しく見ていきます。

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無料ギフト・ギフトカードがおすすめです。

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実際の広告運用結果

最後に《工務店・ハウスメーカー》の実際のWEB広告運用の成果・数値をご共有いたします。集客イベントの種類(完成見学会・キッズイベント・大型イベント・セミナー)やエリアによって数値は変動するので、参考までにご覧ください。

項目詳細
問い合わせ(申込み)単価¥10,000〜¥50,000
来場単価¥30,000〜

全体的な集客難易度は下記です。エリアや条件には左右されますが、「参加無料のイベントやセミナー」は¥10,000前後でリード獲得ができる可能性が高いです。

リード獲得の難易度

リード獲得の難しい傾向にある【完成見学会・新築相談会】は顕在層に該当するため、難易度は高くなりますが、この顕在層のリード獲得件数を増やすことが重要です。

この記事では【2025年最新版】工務店・ハウスメーカーのWEB広告運用を徹底解説|完成見学会の集客方法をご紹介しました。

ハウスメーカー・工務店のWEB広告を検討中の方は、無料相談にお問い合わせください。過去の実績数値をお打ち合わせの際にはご共有しながら、貴社の最適なWEBマーケティング方法をご提案いたします。

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