【2024年最新版】ベトナムのベトナムの広告FAQコーナー(よくある質問)
ベトナムでのWEB広告・WEBマーケティングについて、よくいただく質問をQ&A形式でまとめました。
WEB広告
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ベトナムでWEB広告は主流ですか?
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日本同様でベトナムでもWEB広告は伸び続けています。2024年ベトナムの広告市場は27億USDに対して、デジタル領域(検索・ディスプレイ・OOH・KOLなどの領域)で約14億USDを占めています。今後も120%拡大が見込まれている領域であり、このWEB領域が今後も広告の主戦場になります。
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WEB広告媒体の中でおすすめの媒体は?
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ベトナムでWEB広告を配信するならば、Google広告かFacebook広告がおすすめの媒体です。検索広告ならばGoogle広告、ディスプレイ広告ならばFacebook広告をご検討ください。
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ベトナムでWEB広告配信をする際の注意点は?
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ベトナムでWEB広告配信をする際の注意点は簡潔にまとめると2つです。
- 広告の目的を明確にする
>まず初めに目的を明確にしておくことが重要です。認知であれば認知のKPIを立て、獲得(パフォーマンス)目的であれば獲得のKPIを事前に立てましょう。
海外での広告配信ではユーザーの動きが読みにくいです。最初にこの辺りをフワっとさせると、次回の改善策に繋げられないため事前に決定することが重要です。 - イレギュラーが発生前提・少しずつマーケットに合わせにいく
>これは我々代理店側の対応が重要である前提として、事前の予測・シミュレーション通りにいかないケース、イレギュラーな事態が発生する可能性を加味しておくことが重要です。
また、適宜マーケットに合うように配信調整・LPのコンテンツ・テキストを変えていきます。この辺りの微調整を行える準備が必要です。
- 広告の目的を明確にする
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広告配信の予算はどれぐらいがおすすめなのか
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結論、目標の数値次第です。月間のコンバージョン数や売上目標からCPA(コンバージョン単価)を算出し、日予算まで計算することができます。
WEB広告で効果検証・分析を行うためには一定の表示回数・クリック数が必要であることから、月額10万円~30万円で初動のテストマーケティングを実施することをおすすめします。
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広告媒体はどのように選ぶべきなのか
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広告媒体の選び方は、商材やサービス、ご予算や目的によって異なりますが、大枠で「検索広告」「ディスプレイ広告」「動画広告」の3つに分けた場合に下記の媒体が候補となります。
キャンペーンタイプ 媒体 検索広告
Google
Microsoft広告ディスプレイ広告
Facebook広告
Instagram広告動画広告
YouTube広告
TikTok広告検索広告であればGoogle広告・Microsoft広告、ディスプレイ広告であればFacebook広告・Instagram広告、動画広告であればYouTube広告・TikTok広告がベトナムでは主流の媒体です。
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Yahoo広告やLINE広告は配信することができますか?
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結論、Yahoo広告やLINE広告はベトナム国内で配信することができません。
■参考記事:LINE広告よくある質問
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ベトナム限定で配信できるWEB広告媒体はありますか?
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結論、あります。ベトナムで主流のコミュニケーションチャットツールZaloで広告配信が可能です。
コンバージョン計測・数値計測
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WEB広告における効果測定とは
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WEB広告の効果測定とは「広告配信前に設定したKPIの数値」の計測を意味します。計測方法としては、広告タグ・コンバージョンタグと呼ばれるタグを各種媒体の広告管理画面とGTM(Google Tag Manager)・LPと紐付けて設定を行います。
これらの設定周りはWEB広告代理店が詳しいため、どのような計測方法を行うのか配信前に質問してみることをおすすめします。
※GTM(Google Tag Manager):https://marketingplatform.google.com/intl/ja/about/tag-manager/
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