【2024年最新版】ベトナムのGrab広告の種類について徹底解説

この記事では、ベトナムのGrab広告について徹底解説いたします。

日本でも限定的ではありますが、シェアライドが解禁しましたね。ベトナムを含む東南アジアはGrabの一強です。そしてそのGrabには広告出稿ができるので、この記事では詳細について見ていきます。


結論、多くのメーカーやホテル・大手ECサイトが過去広告を配信しています。
ファストフード
マクドナルド・バーガーキング・KFC・ピザハット

ファストファッション
UNIQLO・H&M

ホテル・観光
マリオット・Booking.com

飲料メーカー
コカ・コーラ・ペプシ・ハイネケン・タイガービール・サントリー

グラブ広告はエンドユーザーまでリーチすることができるため、消費財や飲料メーカーなど普段生活で頻繁に目にする商材が多い傾向です。
一方で、BtoBのメーカーなどは出稿量が少ない傾向にあります。
Grabの利用方法は多岐にわたりますが、シェアライドアプリ・フードデリバリーサービスがメインとしての利用が多いため、日常生活で”気軽に購入できる商品・サービス”は特に向いている媒体になります。
移動中・外出中に開いている傾向も高いため、価格感や購入しているシーンが容易に想像できるか、も大事かもしれないですね。

具体的に、Grabの数値周りを見ていきます。

アプリダウンロード数2,2億回ダウンロード
(東南アジア全域)

アプリ上での広告をここではいくつかご紹介いたします。上の画像は、Grabアプリ上で配車を読んだ後の画面でポップアップで表示される広告になります。ユニクロさんもGrab広告を使っています。

色々とGrab広告の特徴はありますが、特にO2O(Offline to Online)の動線を具体的にユーザーに訴求することができる点です。

★Grab広告を使用した具体的なカスタマージャーニー

特定の商品をオンライン上で「広告表示」
→「広告経由のクーポンを発行」
→オフライン(お店のレジ)レジ前にて「クーポンコードを利用」
→「購入完了」かつポイントなどが貯まる仕組みも。

ここまでのカスタマージャーニーを描くことができます。

また、日本でもタクシー広告は1つのOOH広告の種類にはなりますが、
ベトナムのGrabでも車体のラッピング広告が可能になります。アプリ上での広告配信と合わせて、一定期間のGrabジャックもできますね。

最後の特徴はGrabが保有する膨大なユーザーのビッグデータから精度の高いターゲティングも可能になります。
Grabは東南アジア全体で2億人以上が利用しているアプリです。
ユーザー一人一人の購買データや、嗜好などをトラッキングしていることで多くのデータが含まれているのです。

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