【2024年最新版】ベトナムの日系牛丼チェーン大手3社と直近の動向
この記事では【2024年最新版】ベトナムの日系牛丼チェーン大手3社と直近の動向について解説いたします。
また、直近のベトナムにおける牛丼チェーン店との大手3社の進出動向・拡大の状況も併せてご紹介いたします。
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この記事の筆者
Yudai Murata
ベトナムにて大手日系企業・ナショナルクライアントのWEB広告運用案件を複数担当
青山学院大学卒業後、株式会社sizebookにてEC・美容業界、人材・消費財・飲料品メーカーなどのWEB広告運用・フロント業務を2年間担当。
その後、ADKホールディングスに転職、ベトナムオフィスに駐在。
日系企業・外資系企業のフロント(営業)とWEB広告運用を中心にナショナルクライアントのプロジェクトマネジメント、チームマネジメントを担当。
月間の広告運用額は5万円〜1億円まで幅広く経験。ADKを退職し独立、Mirai Digitalを創業。
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全体概要
ベトナムの牛丼チェーン店の概略と動向について解説します。2024年現在、ベトナムには日系の大手牛丼チェーン3社が進出しています。2024年10月までは、「すき家」「吉野家」の2社でしたが、11月から「松屋」の新店舗のオープンが決まっています。
ベトナムの食文化とも相性が良く、白米と牛肉のセットはベトナム人にも受け入れられている印象です。
価格帯
「すき家」と「吉野家」の方向性はやや異なり、すき家は牛丼が45,000VND(270円)〜であり「吉野家」は牛丼が68,000VN(400円)〜と両者異なる価格帯で販売しています。
すき家 | 吉野家 | 松屋 | |
---|---|---|---|
牛丼価格 | 45,000VND(270円) | 68,000VN(400円) | 55,000VND(330円) |
2024年11月にベトナム市場に新規参入した松屋は、牛丼Mサイズ55,000VND(日本円約330円)で展開を始めました。
3社の価格帯にはやや違いがあるため、ベトナムのマーケットにどのように捉えられるかが鍵となりそうです。
3社の店舗数状況
2024年現在、すき家ベトナムはベトナム国内で20店舗以上を展開しており、店舗数では他社と比べて大きく差をつけています。
松屋は2024年11月からベトナム市場へ参入。1店舗目はホーチミン1区の商業ビルmPlazaの1階にOPENしました。
ハノイ・ホーチミン店舗状況
現段階では、3社ともハノイへの進出をしていません。ホーチミンを中心とした南部のエリアを中心に拡大を図っています。
すき家ベトナム
企業名 | すき家ベトナム |
事業内容 | ベトナム国内で牛丼チェーン店の運営 |
公式サイト | https://www.sukiya.com.vn/ |
すき家ベトナムはベトナム国内で20店舗以上の牛丼チェーン「すき家」ブラントを展開中。ベトナム・ホーチミン1区の日本人街レタントン店舗は24時間営業中。
吉野家ベトナム
企業名 | Yoshinoya Vietnam |
事業内容 | ベトナム国内での牛丼チェーン店の運営 |
公式サイト | https://yoshinoya.vn/delivery/ |
ベトナム・ホーチミン1区の日本人街レタントン付近に店舗を構えています。
松屋ベトナム
企業名 | Matsuya Vietnam |
事業内容 | ベトナム国内での牛丼チェーン店の運営 |
公式サイト | Facebookページ |
ベトナムに2024年11月からベトナムで新店舗をOPENしました。1店舗目はホーチミン1区のmPlaza内です。
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